読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

居眠りプログラマの休憩所

へっぽこSIerなプログラマが書き起こす日記です。

オセロ

Twitterを見ている方はご存知かもしれませんが、現在進行形でHTMLとJavaScriptでオセロを作っております。一応長くやっていく企画です(オセロだけじゃなく、フリゲ集みたいになっていきます)。詳細を詰めてないので、UIの部分がすかすかになっておりますが。

今作っているのは取っ掛かりの部分で、ただ単にオセロというゲームをするのに必要な機能を詰めている段階です。(ひっくり返す処理、勝敗判定等)
これから先、CPU対戦やオンライン対戦といった機能を拡大していく予定ではあります。(オンライン対戦は鯖事情もあるので大分先になりますが)


では、なぜオセロを作ろうかと思ったかという話に入るのですが、理由は2つあります。
1つ目は自分がオセロに限らずボードゲームが好きで、オセロは数あるボードゲームの中でも単純なロジックで動くものだからというものです。将棋とかも好きなんですけどね。持ち駒のロジックに悩んでしまう。
2つ目は簡単な話、何でもいいのでプログラムを自力で1つ完成させたかったという思いからです。ぶっちゃけた話、自分は1人で1つのプログラムを完成させたことないです。学生時代に作ったもの(卒業課題ではチェスもどきを作ってたり)はバグが多く、とても完成したとは言えないものでした。業務で作っているものはどうなのかというと、確かに完成はしているのでしょうが、部分部分を変えているだけで実装しているので、どうにも自分で作成した感覚が薄いのです。業務的に微妙に問題かもしれないですけど。まあ、そんな感じでなにか作ってみようと思って始めたのが本企画になります。

近日中に、ソースの一部を記事としてあげる予定です。よければレビューをお願いします。致命的なバグは……ないといいなぁ……。